転職

「すごくストレートに言うけど、解雇。もう明日から来なくていいから」

 

突然言われた言葉で、視界が霞んだ。

思ってもみてなかったから。

自分だけが気づいてなかったんだ、きっと。

周りの人間は、私の存在というか、仕事に向かう姿勢をずっとストレスに感じていたのでしょう。

上司に言われたのは、何考えてるか分からない。どういうつもりで仕事してるの?

何の為に仕事してるの?コミュニケーション取れないからキツイ。

やる気なさそうだから、社内にいられると士気が落ちる。

 

他にも色々と言われた気がするけど、上の空でちゃんと聞けなかった。

 

去年の10月に入ったばかりの会社だった。

社員3名の片田舎にある映像プロダクション。

社長が前の会社の上司で、「新しく会社立ち上げるから、おいでよ」って誘ってくれて入った会社だった。私にとっては2社目。

先輩も、前の会社の人。たった3人の会社で、仲間割れ?

確かにあんまりコミュニケーションを取るのが得意な方ではなくて、一人で黙々と作業を進めるタイプだったとは思う。

自分のことで精一杯で、周りに気を遣えてなかったのだとも思う。今更気付く。

でもあまりにも突然すぎて、怒りとか悲しみとか悔しいとかの、なにかしらの感情も生まれず…。

だから社長になんだかんだ言われた時、何も言い返せなかった。

ただ唖然として「じゃあ、辞めます。」って一言絞り出しただけだった。

 

今月一杯は社員雇用らしい。給料も来月まで振り込まれる。

ただ、もう白紙。明日から有休消化で今度会社に行くのは退職手続きをする時らしい。

ひどい話じゃありませんか…。

そんな大変なことをしたのかしら。厄介払いをしたかったのか、モヤモヤしか残らない。

私どうすればいいんだ。やりたい事も特になく。

でもせめて映像に携われる仕事がいいかな、程度。

 

この世の終わりみたいな気分。

せめて、生活習慣は保っていようと思って、仕事してるときと同じ時間に起きて、寝てる。

せめて、少しでも動かねばと思って、会社に行かないとパソコンも使えないから(自分のは高校からのお古で使えたもんじゃない)新しい自分用のMacを買った。(さよならボーナス)

 

これから夏なのに、なんも楽しくないよ。

誰にも話せない、話したくない、転職2回目の人間なんて、どこが雇ってくれるのよ。

しかも、自分の意思で辞めたんじゃなくて、辞めさせられてる。

終わりだね。田舎に帰れってか。

社長が転職協力するって言ってたけど、正気か?誰が助けを求めるよ。

これは自分でなんとかしなきゃならん…。